NEW POST

Pantelleria カッペリの畑?

b0196748_14451327.jpg
b0196748_14442788.jpg
↓よーーーーーくみると、赤紫色の塊
みえますか? これがカッペリなんです
b0196748_15023878.jpg
ケッパー(カッペリ)の制作場にも行ってきました。
この選別の機械、世界に数台しかないそうです
が、そもそも産地が限られているのでたくさんあるわけは・・・ね。

お話を聞き、今まで知らなかったカッペリの生態を知ることができました。
カッペリの畑、と案内された所にはなぜかぶどうの木が植わっていて
カッペリは見当たらず。聞くと、畑の淵に点在しているのがカッペリとのこと
なんだか副産物的な印象。のわりにPantelleriaでは醤油バリに使われている調味料。
なんとも不思議な植物です。
これから葉が出て蕾が付き、花が咲くのは10月
そのあと実ができるそうです。実も美味しいと言われたので1袋買ってきました。

そして、Pantelleriaの街中ではあちらこちらに(おそらく自生)
カッペリが生えてました。
梅干しつくるみないな感覚で塩漬けを作っていたので
わたしも積んで塩漬けにしてみました。
完成は1年後。


by tc-miyake | 2016-05-15 15:12 | Relazione in Sicila

Cucina Palermitana


by tc-miyake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31